三育学院大学 看護学部

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I.教育理念・目標
 三育学院は、「全人的回復」を目的としています。これはキリスト教の聖書が示す愛を土台とし、神と隣人に対して充分な奉仕をするため、人間の備える身体(corpus)と知性(mens)と霊性(spiritus)の全ての面を最大限に発達させ、円満な人間関係を実現することです。

II.特色
 本学部学科は、この全人的回復を目指す看護(Wholistic Nursing Care)を教育目標としています。それは、キリスト教を土台とするスピリチュアルケアを含む心と体と社会性における調和のとれた健康を目指し、キリスト教における愛と看護学における知識と技を用いて、個人・家庭・地域・国際社会に働きかけることができる看護専門職者を育成することです。本学ではキリスト教教育、学寮教育、労作教育、ボランティア活動を通して、全人的な成長と看護実践能力を育んでいます。

III.求める学生像
 看護学部看護学科では、キリスト教を土台とした本学の教育理念に基づき、全人的回復を目指す看護を実践し、社会に貢献できる看護専門職者の育成を目指しています。看護専門職者として必要な、次の資質を備えている学生を求めます。

1.人と関わることに喜びを見出すことができる人
2.本学の目指す全人的看護※に関心があり学ぼうという意欲のある人
3.誠実で基本的な倫理観を備えている人
4.自己の健康と生活習慣を管理する意識がある人
5.探求心があり主体的に学習でき、入学前教育に積極的に取り組む意欲がある人
※全人的看護(ホリスティックナーシングWholistic Nursing)とは:看護を行う者とその看護を受ける対象者が、ともに人間の尊厳を回復・維持し、心、身体、霊性(スピリチュアリティ)および社会性の調和のとれた健康を目指し、人間の全人的な回復を支援する具体的な看護のことです。

 具体的には、看護学を学ぶために必要な基礎学力と思考力、他の人と交流する事ができるコミュニケーション能力、直面する課題を解決しようとする意思と能力を求め、次のような方法で入学選抜者試験を行います。

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 本学では全ての入学試験において面接試験を実施し、その結果を重視しています。面接試験では、コミュニケーション能力や問題解決能力を審査すること、また看護学への関心や学習への取り組み、意欲などについて自分の考えを積極的に表現することを期待しています。

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